(一社)SAKE女の会の代表理事友田晶子が発足メンバーとなっている日本ウォッカ協会設立を記念して、
第1回目のイベントが開催されました。会場は、田原町のおしゃれカフェ「イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫」様。
木造りの建物がなんだかウォッカの故郷ロシアのダーチャ(別荘)みたいな感じで素敵です。
集まったのはウォッカファンのみならず、ワインファン、日本酒ファンの方々。
発起人からのごあいさつの後は、長い間ロシアウォッカを輸入販売している遠藤洋子さんからウォッカの基礎知識や楽しみ方のお話。
ウォッカのプロ中のプロですが、難しいお話ではなく、思わずウォッカが好きになる内容です。

テイスティングは、小さな小さなショットグラスで9種類。
割って飲むためにソーダやトマトジュース、オレンジジュース、レモンにライムなどもそろえていただき、さまざまに楽しむことができます。
参加の方々からは、熱心な質問のほか、「実はウォッカが一番好き」とか「最初においし鵜いと思ったお酒がウォッカでした」とか「ストレートがおいしい」など様々な声も上がり、楽しい情報交換の場となりました。
続いて、SAKE女の会代表として、またトータル飲料コンサルタント・ソムリエとして、友田晶子が、
日本ウォッカ協会とのかかわりと、日本産ウォッカの事、料理との楽しみ方などを、ごく簡単にスピーチ。
なかでも「実は脂ののったお肉料理は、ストレートのウォッカがおいしいです」とお話ししたら賛同者続出。
「なかなか他でも認められなかったので、同じ感想でうれしい」などと盛り上がりました。

昨年9月に発足した日本ウォッカ協会、どなたでもご入会可能です。
無料です。
本場ロシア産ウォッカのみならず、
ポーランドや北欧、フランス、スイス、アメリカ、もちろんわれらが日本産ウォッカについても、
幅広く体験の場と情報提供を行っていきます。
ウォッカを通じて交流を広げていきましょう。

 

日本ウォッカ協会、お問い合わせとご入会に関してはこちらまで。

 

 

おいしそうなボトル