SAKE女の会代表理事友田晶子がライフワークとする、
観光地の宿泊施設・飲食店・酒販店様を対象とした、
「飲料部門売り上げ向上セミナー」が、
2019年11月13日、福島県郡山市磐梯熱海温泉にて開催されました。
会場は「ホテル華の湯」様。主催は郡山市観光協会様。

    

郡山市の宿泊施設・飲食店・酒販店・メーカー様約50名様がご参加。
まずは、販売者・提供者として必要な日本酒の基礎知識を学び、
良いメニュー悪いメニュー、酒器や温度、専門用語について、日本酒の市場、さらに、
郡山市にある日本酒蔵6社8種のお酒と郡山を中心とした郷土料理やおつまみとのペアリングを体験、
さらにセールストークなどを学び、実際の味わいの組み合わせを体感します。
テイスティングは、郡山の地酒と大手灘の酒の違いを見たり、
郡山6蔵の中の商品でも、実に幅の広い個性を持つことを再認識していただきました。

また今回は、今研修に参加していただくだけで、
「日本酒ナビゲーター」資格取得をできる特別企画も実施。
半数以上の方が、お申し込みをされました。
市内に6蔵も日本酒がある市です。
市内の地酒と郷土料理は、間違いなく郡山観光資源、郡山の宝です。
それを活かすには、地元の方たちの上手な提供と説明が要です。
歴史ある地酒の楽しみを、観光客の皆さんにご提供ください。
そして、経営のプラスにしてくださいませ。

なお、地酒のほかに、郡山には、日本が誇る、また世界にも誇りたくなるお菓子、
柏屋の「薄皮饅頭」があります。
郡山観光の際にはぜひ販売店にお立ち寄りください。
お酒が好きな方にも、ぜったいにおいしいと言ってもらえる品格ある、また飽きのこない味わいですよ。

全国の観光地の宿泊施設・飲食店・酒販店の皆様、
crick☞お問い合わせはこちらから。