SAKE女検定認定者の皆様を対象にブラッシュアップを目的としたセミナー「料飲おもてなしセミナー」も3回目を迎えました。今回は、4月4日にパリにて開催された【第13回フェミナリーズ世界ワインコンクール2019】の入賞日本ワイン&日本リキュールを楽しむ会です。会場には、入賞したワイナリー4社から5名様、蔵元2社から2名様のご参加をいただき(以下の表に入賞銘柄名を記しています)、造り手の皆様のお話も聞けるという贅沢なものとなりました。
さらに、SAKE女の会理事でもあり、日本のワインを愛する会会長の辰巳琢郎様にもお越しいただき、とても華やかな会にとなりました。

以下は入賞の日本ワインと日本リキュールです。

まずは、SAKE女の会代表の友田より、「フェミナリーズ」の説明、今年の審査の概要、入賞ワインとリキュールの発表を。
さらに「料理とお酒のおいしい組み合わせルール」をお話した後、会場にお越しいただいたワイナリー・蔵元様の銘柄全8種を順番にテイスティングしながら、それに合ったおつまみペアリングを体験いただきました。
今回ご体験いただいたのは「同調/相乗効果/ハーモニー」に基づき、以下の組み合わせです。

ワイン・リキュール名 おつまみ
キャメル  ブリュット メトード・トラディショナル 2014 エビフライ
ハギースパーク 重畳 2018 鶏の唐揚げ
重畳   2018 クリームチーズ
&生ハム
シャンモリ 山梨 甲州 かまぼこ
レッド・ミルレンニューム 2017 クリームチーズ

&ドライフルーツ

深雪花 赤 鉄火巻
賀茂鶴  純米酒仕込  梅酒 食前酒
里の曙 奄美たんかん酒 食前酒

おつまみはごく簡単で、小さな紙皿への盛り付けとなり、おしゃれ感は全~くないのですが(申し訳ありません)、まずは、『同調/相乗効果/ハーモニー」の組み合わせのプチ体験をしていただきました。ポイントを知りたいという方は、次回にぜひご参加くださいね。

 

ご体験後は、そのほかの入賞酒をすべてテイスティング。懇親会形式で楽しんでいただきました。

すべての受賞ワイン・リキュールは、こちらに掲載があります。ご覧ください。

また途中、歴代の審査員の方のご紹介もありました。
昨年参加の、早坂美都さん、川島ゆう子さん(福島県から参加!)、吉田知加子さん(奈良県から参加!)、今年参加の、篠地早百合さん、塚田豊子さんが順にお話をしてくださいました。さらには今やSAKE女検定の専任講師でもある中里有美子さんもスタッフ代表としてご挨拶。みなさま、フランスでの審査に最初は不安だったけれど、事前説明会もあり、当日も不安なくばっちり審査ができたこと、ランチタイムの楽しさ、世界の女性ワインプロと友達になれること、昨年のシャンパーニュツアー、今年のロワールツアーが楽しかったこと、お勧めレストラン体験も良かったこと、などなど良い思い出を素敵に紹介いただきました。
来年の審査ツアーもふるってご参加ください。オプションツアーもご期待くださいね。

 

なお、料理との組み合わせには、小田原鈴廣様に多大なるご協力を頂戴しました。
お提供いただいた商品は、ワインにピッタリの「ぷちかまチーズ」、キャンディみたいにかわいい揚げかまぼこ「大漁万歳」、手に平に乗るほど超小ぶりでかわいい「こ・こ・ろ」。ワインとの組み合わせを研究されている鈴廣様だけに、相性抜群で、皆さん「おいしい」の連発でした。

 

最後に、辰巳琢郎様のイベント「和飲サロン」のご紹介です。
新元号令和になって初めての開催が5月11日(土)にあります。
会場は、成城学園前の『Marie’s Salon』。
素敵な体験が待っていますよ。
お申し込みはこちらから。
25名様先着順です。お急ぎください!!

 

次回の料飲おもてなしセミナーは、5月21日(火)、永山酒造「貴」を楽しむセミナーです。
お申し込みはお早めに。