フランス、パリにて開催される「フェミナリーズ世界ワインコンクール」。女性のワインプロフェッショナルが審査することで知られる大変ユニークなコンクールです。第13回目を迎える今年2019年大会は、4月4日(木)、パリの東に位置する「パルク・フローラル」にて華やかに開催されました。

(一社)SAKE女の会代表理事の友田晶子が、「フェミナリーズ世界ワインコンクール日本広報大使」さらには「2017年度の名誉審査員」を務める関係で、(一社)SAKE女の会事務局内に「フェミナリーズ世界ワインコンクール日本広報大使」が設置されています。

今年は世界から5540アイテムのワインとリキュールが出品されました。出品国は全部で16カ国。出品国の内訳(数字は出品メーカー数)は、フランス1169、イタリア12、ドイツ3、スペイン3、オーストラリア1、ベルギー1、ブルガリア1、ギリシャ1、ハンガリー1、オランダ1、ポルトガル1、ルーマニア1、イギリス1、トルコ1、日本31。
同じく世界から集まった女性ワインプロの審査員は510名にのぼりました。参加国の内訳は、主催国のフランスのほか、イタリア、ドイツ、ベルギー、スイス、ギリシャ、オランダ、ルーマニア、ポーランド、デンマーク、スウェーデン、アメリカ、ブラジル、日本と多彩です。
審査を行えるのはソムリエやワイン醸造家、ワインジャーナリスト、インポーターなどワインテイスティングのキャリアのある女性のみ。隣り合った審査員とは会話を交わすことなく、見事にオーガナイズされたソムリエたちの提供サービスとともに、10項目の審査ポイントを基に20点満点で審査します。優秀なワイン・リキュールは金賞、銀賞が授与されます。

フェミナリーズ世界ワインコンクール日本広報大使事務局では、2016年から日本人女性審査員の派遣を行っており、また2017年からは日本ワインの出品斡旋業務を行っています。また2019年の今年から日本産リキュールの出品も始まりました。
今年は、日本からの日本人女性審査員が計6名。いずれもテイスティング・キャリアのある方ばかり。
出品は、日本ワインが16社、44アイテム。日本リキュールが15社、21アイテム。合計65アイテムの出品となりました。

今年のゲストである、2017年世界最優秀ソムリエコンクール3位入賞のルーマニア出身の女性ソムリエ、ジュリア・スキャヴォさんの紹介とご挨拶が終わると、午前の審査。静けさと緊張感をもって2時間から2時間半で約25種のテイスティングを行います。

午前の審査が終わると、たのしいうれしいランチタイム。フェミナリーズの本拠地ブルゴーニュから出張してきた料理人たちによる豪華なブルゴーニュビュッフェを午前に終了した世界中のワインとともにフリーで楽しみます。種類豊富な前菜、ボリュームのあるメイン料理、熟成感たっぷりのチーズ、女性には欠かせない(!)デザート類の用意されています。
またランチタイムの楽しみは世界の女性ワインプロとの交流です。名刺交換したり、一年ぶりに会う人との情報交換をしたり、さまざまに交友を深めることができます。会話が弾むのもおいしい料理と素敵なワインのおかげです。

しかし午後も審査は続きます。午前同様2時間ほどで25種のテイスティングを行います。ランチタイムにたらふく飲んでも、ここはプロ。しっかり審査を行うのです。
午後の部に、日本ワインと日本リキュールの審査があったの模様。テイスティングを担当した審査員に聞けば、「日本ワインの品質の良さに驚いた」「白ワインの出来の良さに目を見張る」「和食との相性が期待できそう」「本当に本で造られているのか?(それほど品質がいい)」「ユズは、いまフランスで大流行中、リキュールには興味がある」「リキュールの甘さと酸味のバランスが素晴らしい」「オリエンタルなフレーヴァーのリキュールは世界でもっと注目されるはず」「審査ではなく、もう一口飲みたくなるおいしさ」「ブドウベースではないリキュールが大変面白い」など、たくさんのうれしい意見を頂戴しました。

無事審査終了後はパリ市内に戻り、日本人審査員のみの打ち上げ。もちろんシャンパーニュで乾杯です。皆様初の体験お疲れさまでした。第13回フェミナリーズ世界ワインコンクール2019の審査員としてのますますキャリアアップを期待しております。

さて、4月8日に結果が発表されました。

詳細は「入賞ワイン・リキュール発表」こちらです。

なお、これら入賞のワイン&リキュールを楽しむ会を開催します。
題して『~料飲おもてなしセミナー第3回~ 4月22日 フェミナリーズ世界ワインコンクール入賞の「日本ワイン&日本リキュール」を楽しむ会/友田晶子おすすめのワイン&おつまみ体験レッスンあり♪』。
詳細と申し込みはこちらです。
なんと、今回は、俳優であり食いしん坊であり、「日本のワインを愛する会」会長でもある辰巳琢郎さんにご臨席いただけることになりました。皆様ふるってご参加ください!

なお、正式な表彰式は、2019年9月4日。(一社)SAKE女の会3周年記念イベントの舞台にって行います。詳細は追って。お楽しみに!