SAKE女検定認定者の皆様を対象にブラッシュアップを目的としたセミナー「料飲おもてなしセミナー」。
今回は、初のワインセミナー。それもテーマはなんとルクセンブルクワイン。
飲んだことありますか?
いくらSAKE女の皆様でも、これ、めったにないのではないでしょうか?
ルクセンブルクワインを輸入しているのは、われらが「活躍するSAKE女」代表の、
今野有子さん。
ソムリエでもあり、自身でワインインポート会社、㈱アルムンドを経営するあこがれのキャリアSAKE女です。
今回のセミナーは、超・超・超満員御礼でした💛

今回は、今野さんセミナーの特別サービスとして、
FBO認定の「ワインナビゲーター」取得講座も同時開催。
まずは、協会代表理事友田晶子より、ワインの基礎知識のお話を少々。

その後は、今野さんのお話。
ワインの世界に入ったきっかけ、㈱アルムンド設立の経緯、
「ここだけワイン」をキャッチコピーとしていること、
ヨーロッパをはじめとするワイン国巡りの話、
実際に収穫からワイン醸造を体験し、感動の涙を流した話、
本当においしいと思うワインを広く紹介してきたい熱い思い・・・・
などたくさんの写真とともに語っていただきました。

ルクセンブルクのワイン情報や観光の話も興味深く、
それぞれの造り手の方との交流、ワインの特徴もわかりやすく、
5種のテイスティングを交え、今野さんの情熱が参加者にも伝わり、
ワイン愛の熱気、今野さんへのあこがれの視線が交錯する感動のセミナーとなりました。

 

テイスティングは、ルクセンブルクのスパークリング、軽快な白、優しい赤。
アルムンドお取り扱いのイタリアの濃厚な赤、スペインの樽熟白。
そのほか比較テイスティングとして、フェミナリーズ世界ワインコンクール入賞の、
「シャトレーゼ・ベルフォーレワイナリー 甲州シュールリー」と、
「エーデルワイン メルロー」。

㈱アルムンドのワインは、どこか優しく、繊細でエレガント。
それでいて、品種の個性があり、飲むほどに、造られた土地の風を感じるようなワインでした。
今野さん自社輸入のワインは「ここだけワイン」のサイトで購入が可能です。
きめ細かいワインの説明もありますよ。
ぜひご覧ください!

 

次回は、お待ちかねの「ウイスキーセミナー」です。