SAKE女検定認定者の皆様を対象にブラッシュアップを目的としたセミナー「料飲おもてなしセミナー」。
第5回目は、待っていました! 南部美人、久慈浩介先生の登場です。
もう、期待値はヒマラヤよりも高いっ! わくわく感満載のスタートとなりました。

まずは、蔵の詳細、岩手の地元のお話、酒造りの哲学から始まり、酒造りに携わる人々を丁寧に紹介した動画を拝見。たくさんの地元の人に支えられ南部美人が造られていることがわかります。海外を飛び回っている久慈さん、東京住まいはたったの4年で、実は生活のほとんどを岩手二戸で過ごしているとか。蔵元さんってこうじゃなくっちゃ・・・ですよね。
そのあとは、IWCをはじめとした数々の国際コンクールに関して動画を使って、さまざまにお話してくれました。印象的なのは、日本人の蔵元は、国際コンクールの授賞パーティーに奥様を連れてくる方がとても少ないのだとか。久慈さんは奥様連れで、舞台に上がったというお話。海外のコンクールはほとんどカップルで参加しますよね。素敵です。

そして、圧巻は、南部美人、久慈浩介の酒造りの話。熱い熱い熱い・・・・。やけどするぜ・・・です。
試飲も熱い、家、冷たくておいしい。なんてったって、発売前の画期的な商品、「スーパーフローズン 南部美人フローズンビューティー」を飲めました。出来立て生酒を冷凍保存させて、とにかく本格的な蔵で飲むままの生酒を、私たち消費者に届けてくれるという商品コンセプト。飲んでびっくり、これが本当の生酒か・・・・と思います。

また今回は「純米大吟醸 ビューティーシリーズ」の品種別飲み比べ。ワインファンも多いSAKE女の会らしく、テロワールと品種の個性の違いを体験させてくださいました。
さらには、とてもナチュラルな梅酒の話と試飲、酵母の話、麹の話、火入れの話、最近のトレンドの話、なぜ最近の日本酒はみな甘いのか・・・など通にはたまらない裏話など、大学のゼミばりにお話をしてくださり、もう、もう、すんごく、盛りだくさん。2時間じゃ足りません・・・・。

質問もたっぷり出て、あっという間に終了時間。「5時間やらせて」の久慈さんの声を泣く泣く遮り、今回は終了。もちろんやりますよ、2回目! 今回はお酒の新鮮さに特化した内容でしたが熟成酒の話もこれまた面白いのです。

SAKE女の皆様、検定認定者はもちろんのこと、これから受けたいと言う方、こんなに素晴らしいセミナーを受講できます。
ぜひ、検定認定者となって、お酒愛と知識を深めてください。
お待ちしております。

次回は、ルクセンブルクワインセミナーです。ワイン・ナビゲーターも取得できます。
お待ちしております。