SAKE Diploma二次試験も明日10月10日に迫りました。

8月より開設しました、「SAKE Diploma二次試験に特化した受験支援講座」、本日10月9日をもって終了しました。毎月1回、全3回、ご参加の皆様お疲れさまでした。
明日10月10日には、全国一斉二次試験です。
たくさんの方に講習を受けていただきました。
ご参加の皆様には、絶対合格、心よりご祈願いたします!

 

 

毎回、二次試験に出るであろう7種の日本酒と4種の焼酎をテイスティング。
JSAの出題者や試験関係者の気持ち&思考になって問題を予測しました。
正直、どうにも出題傾向が読めず、なんといっても「日本酒テイスティングの基礎力」がないと、合格しにくい試験だと感じます。
日ごろの鍛錬が結果に出るかもしれません。

 

 

最後の最後に、私が予想する論述問題をちらりご紹介。

1、純米酒と本醸造の魅力と必要性

2、熟成酒の価値と未来

3、日本酒におけるテロワールとは

4、日本酒度の有用な用い方

5、日本酒の酸に関しての見解

このほかにも今回、最終回にはさらにプラス5個の予想問題をあげてみました。
私ならこういう質問を出すなぁと思われるテーマです。

とはいえここまで来たら、受験の皆様、今日はいろいろ考えず、しっかり眠ることが肝要です。
明日は元気に集中して、試験ののぞんでください。
皆様全員合格します!!

 

来年トライしたい方は、ぜひ。
今年の傾向からさらに合格に近い講習会を目指します!!
お楽しみに。