久しぶりの開催となった「SAKE女の旅イベント」。今回は、友田代表のふるさと、福井への旅です。題して【ふくいの食アンバサダーアッコ先生と旅する、越前ガニと福井の地酒蔵見学の旅】。福井出身であり福井県からアンバサダーの称号を委嘱されているアッコ先生こと友田代表理事が旗持ちをする旅です。来年2024年、北陸新幹線が金沢から福井・敦賀まで延伸するにあたり機運醸成として、福井県からのバックアップもいただき、とにかくお土産満載、県の方との交流もたっぷり!という贅沢な旅となりました。国内はもとより、台湾からの参加者もいらっしゃいました。SAKE女の旅イベントも実にインターナショナルになりました。

また、「カニ料理」「梵見学」「白龍見学」に関しては、YouTube公式SAKE女チャンネル【アッコ先生のお酒相談室】にて随時動画公開をしていきます。お楽しみに。

まずは、簡単にリポートでご報告します。
開催:2023年3月17日(金)~19日(日)

■3月17日(金)/1日目
・JR武生駅集合、専用バスで移動。バス中で「アッコ先生の福井の魅力講座」。
・昼食:越前海岸、かねとも水産で、みずがに(ズボガニ)と福井地酒カップ酒を堪能(YouTube撮影)。山盛りのズボガニに参加者全員驚愕の声! とれたてゆでたて熱々をほおばります!
・午後「めがねミュージアム」見学。お土産付き!
梵・加藤吉平商店見学(YouTube撮影)。自慢の精米所をはじめ、世界から称賛される「梵」が生まれる現場を視察。
・蔵元ディナー(@サバエシティーホテル)(YouTube撮影)。日本海で獲れた新鮮な鰤の解体ショーと福井名産の料理とともに梵をたっぷり堪能。希少価値の高い「超吟」「夢は正夢」「日本の翼」をはじめプレミアム酒がずらり並びました。

■3月18日(土)/2日目
・午前:バス内では「アッコ先生の越前打ち刃物」「越前和紙」「越前塗」講座。その後「越前焼の館」見学。アッコ先生が企画した超薄手のお猪口をはじめとした、越前焼ならではの作品を見学。製作者司辻先生の工房をお訪ねしたり、実際の焼き窯を拝見しました。ここでも価値ある司辻先生作の「お猪口」を頂戴しました。
・昼食:行列のできる超人気店「そば蔵 谷川」。特別にグループで利用させていただきます。十割蕎麦と「早瀬浦」が抜群の相性です。
・午後:白龍の吉田酒造見学(YouTube撮影)。女性社長、女性杜氏、女性営業の蔵の魅力をしっかり体感します。
・蔵元ディナー(吉田酒造所有の古民家にて、福井フレンチ!)(YouTube撮影)。協力いただいたのは、レゾンス、吉川シェフです。福井の食材を使用したゴージャスなフレンチ。福井県庁様ご同席で、福井、東京、神奈川、愛知、台湾のインターナショナルな交流ができました。お土産は「いちほまれ(福井産米)」「若狭の塗り箸」ほかいろいろ!
・終了後は二次会でまた盛り上がります!

 

 

■3月19日(日)/3日目
・午前:黒龍酒造【ESHIKOTO】見学とショッピング。
・昼食:福井名物!元祖ソースカツ丼ヨーロッパ軒。福井のソウルフードです!
・午後:お土産スポットかJR福井駅(お土産売り場あり)にて解散。お疲れ様でした。

 

 

盛りだくさんの二泊三日でしたが、まだまだ福井の魅力を紹介しきれていない、と友田代表。参加の方からは、想像以上で非常に満足度の高い旅だったので2回目3回目の開催希望の声が上がっています。また企画しますので、ぜひ、ご期待ください。告知はSAKE女通信で。


〈ご参加の皆様からの感想〉

◆酒と蟹に引き寄せられての参加、まず初日の蟹の量にビックリ!
ちゃーんと地元のワンカップも!ここで帰っても損はないと思ったほど。
その後、メガネ、酒蔵梵、陶器、酒蔵白龍、黒龍とオマケの丸岡城の美しいこと。
お腹の方も、酒蔵提供飲み放題のパーティx 2回、ご当地グルメ越前蕎麦andソースカツ丼、さすが食アンバサダー友田先生ならではのセレクトでした。
北陸新幹線も来年延伸、通過するのは勿体ない福井!
ほんまにスペシャルな旅メニューで次回参加確約です。 ( Okei)

◆この度、友田晶子先生から福井の地理と文化及びテロワール詳細に情熱的の御説明をくださいまして大変勉強になりました。心から感謝申し上げます。
今回の福井酒蔵巡りツアーの内容は大変各位福井関連の素晴らしい人物も登場され、その上多面豊富のスケジュール視察、見学より有意義の体験出来ることで大変感動しました。
これから日本酒文化として日本と台湾のお繋ぎコラボして楽しい学習に成るの酒蔵巡りツアーを企画して小生、速やかに沢山台湾の日本酒愛好家を連れてご参加したいと思います。   (台湾の清酒研究生 呉裕隆)

◆初めて酒女の会の福井旅に参加、ずぼがに・梵・白龍・おろしそば・越前焼・鯖江のメガネ等々、福井の最高に触れることができた3日間。中でも白龍の純米大吟醸長期氷温熟成(5年熟成)が自分の中では一番。後から値段にびっくはご愛嬌。以前我が家のルーツを調べたら福井とのこ。今回の旅で正月の丸餅・冬の水ようかんの謎が解け、初めての福井でしたが虜になりました。

◆今回のふくい旅の感想は「天晴れSAKE女の会!お値段以上ふくい!」です。
初日のお昼の蟹料理でその美味しさとそのボリュームに度肝を抜かれました。
初っ端から飛ばしているのでその後はどうなるの?と思う間もなく、最後まで期待を上回るイベントが続きました。この旅で、梵と白龍のお酒と福井のお料理の美味しさを十二分に堪能させて頂きました。
友田先生のスペシャル・アレンジは誰にも真似できないですね。 また参加させて下さい。
(ペンネーム クウヤ)

◆福井出身者。カニでお腹いっぱいは初体験!
訪問した二軒の酒造では、酛下ろしに遭遇したり、細部まで見せていただく蔵見学に感激!
又、ご家族総出のおもてなし、特別な料理と特別な酒に感動!
地元民絶賛予約不可の蕎麦店を借り切るアッコ先生パワーに脱帽!
贅沢三昧の2泊3日。感謝!!!!!
いっちょらい

◆今回ツアーは、期待を何倍も上回る豪華で充実した内容で、凄く楽しかったです!
最初に、食べきれない程の山盛りの蟹で驚き、欲張りな程の観光スポット巡りや普通は経験出来ない特別な蔵見学も
ホテルや古民家での豪華な貸し切り蔵元ディナーでの懇親も、どれもメインイベントとなる素晴らしい体験でした!
本当にありがとうございました。(ゆみ)

◆アッコ先生と行く蟹と地酒の旅に参加しました。
越前海岸でズボ蟹、ビジアル的に茹でたて山盛りにはノックアウト!
美味しいソウルフード越前そば・ソースかつ丼や越前焼、眼鏡産業で福井を満喫。
梵・白龍の蔵元ディナー、蔵元の個性と福井食材のペアリングは強く記憶に残るひと時でした。
人との出会い、ふれあい、食文化のワクワク感、そういうものが旅の醍醐味を演出し、
福井の魅力を満喫することができました。感謝!(T.Iより)

◆今回の旅のメインのひとつである期間限定のズボガニは、ボリュームのインパクトにお腹も心も大満足。
これだけでも行く価値あり。酒蔵見学と蔵元とのディナーは特別待遇。越前焼の優れた品質は日本酒を注いだお猪口で実感。などなど様々な側面から肌で福井の良さを感じた価値ある旅でした。(佐々木美奈子)

◆今回の旅、参加してみないとわからない!というスペシャル感満載の大満足の旅でした。
まずはずぼ蟹ひとり大食い選手権(笑)!!
人生であんなに満腹食べきれないほどの美味しい蟹を食べたのは初めてです。
そして、あっこ先生の顔利きで通常の酒蔵見学ではとても経験のできない開かずの間が開いたり、熱烈歓迎懇親会ディナーでは、美味しいご飯とふんだんの美味しいお酒♪
超チャーミングな梵社長や、吉田酒造の粋な女社長率いる素敵な女性杜氏たちと共有した時間は呑助にとっては最高に贅沢な時間でした。
知らなかった福井のグルメや豆知識も満載で、はぁ〜〜楽しかった♪
絶対また来年もいきたーい!!   (ペンネーム まねきねこ)

◆福井の蔵元見学、伝統工芸にグルメととにかく盛り沢山の二泊三日でした。中でも旬のズボがにをいただけた事、また蔵元見学では酒造りへの熱意に心打たれました。梵蔵元のヤブタは搾らずそのまま滴り落ちるのを待つこだわりには驚きでした。友田先生ご同行ならではの特別感あり、蔵元ディナーではお酒がなみなみ注がれて幸せでした♡  (ペンネーム ペダリ)

◆蟹、酒蔵、越前焼、福井の食材のディナーと日本酒のマリアージュ、福井の方々との
交流等々楽しい!美味しい!とても充実した3日間でした。
初の福井でアッコ先生のイベントだからこその体験を堪能させていただきました。
ありがとうございました! (KEl)

◆友田さん「ふくい旅」を企画いただき感謝です。私の経験ではボルドー・ブルゴーニュのワイン研修に次ぐ感動の旅でした。梵(BORN)の加藤社長にはSake造りへの探求心や世界への発信力に感銘を受け、白龍の吉田ファミリーの世界に進出するひたむきさは、ぜひ応援していきたい。次回も参加します。(宝のあかちゃん)

◆自宅に戻ったあと、「越前薄造り」のお猪口で、福井のことを思い出しながら日本酒を飲んでいます。
今回の旅で、今まで知らなかった福井の魅力を知り、すっかり福井のファンになってしまいました。
友田先生のおかげで、なかなか体験出来ない大変内容の濃いツアーだったかと思います。ありがとうございました。