小千谷市法人会様の主催で、
SAKE女の会友田代表理事による「お酒の楽しみ方セミナー」が開催されました。
会場は、日本酒もワインも生産できる新潟県。
小千谷から越後湯沢にかけては、
素晴らしい日本酒やワインが生まれる場所なんです!
今回は、そんな地で、地元の方々を対象に、
地元の日本酒とワインの魅力を今一度見直そうということを目的に、
試飲付きのセミナーの開催となりました。
会場には、日本酒蔵元様、ワイナリー様も出席です!

まずは、日本酒の基礎知識。
知っているようで意外に知らない情報を代表理事がお話します。
さらには、
この地の日本酒ならではの特徴も知っていただきます。
そのあとは、ワイン。
新潟は意外にもワインの歴史が深いところです。
ワインの魅力、日本ワインの現状などをお話し、
地元ワインの特徴を説明します。

そのあとは、試飲です。
法人会様の会員メーカー様の代表銘柄をテイスティングします。
飲み比べして見えることがあります。
また、セミナーでちょっと集中して味見することで、日ごろとは違う個性が見えてきます。

(五十音順)
青木酒造
越後ワイナリー
白瀧酒造
高の井酒造
高千代酒造
玉川酒造
新潟銘醸

最後は、各メーカー様からのご挨拶。
それぞれの魅力をお話しいただきます。
これだけ一気に地元メーカー様とお話しできることはめったにないでしょう。
贅沢な会となりました。

2022年1月には、
同じ主催で、提供のプロ向けの研修セミナーを開催予定です。

開催の様子はこちらから。

ご参加の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました!