SAKE女の会の友田晶子代表は、人気の情報サイト「オールアバウト」のお酒ガイドでもあります。
今回は、ご依頼企業様とオールアバウト様のコラボ企画として、
企業様向けワインセミナーの講師を友田代表が担当しました。

ホールディングス系の大きな企業になると関連会社も部署も多岐にわたります。
それぞれのグループ内の社員皆様の交流を目的として、様々な社内懇親会が開催されますが、
今回はワインをテーマに、学びながら、グループ内の皆様の交流を図ることを目的としています。
ワインセミナーは、お話1時間、テイスティングが1時間。
大人として知っておきたいワインの基礎知識や最近のトレンド、
時代とともに変わるマナーやルール、楽しみ方のポイントを知ります。
また、テイスティング体験を通して、好みの味を見つけたり、
レストランでのワインの楽しみ方や、ソムリエ的ワインの表現などを体験します。

今回のテイスティングは、スパークリング、軽い白、重い白、軽い赤、重い赤、甘口の6種類。
開催の日は何といってもボジョレー・ヌーヴォー解禁日の翌日とあって、
軽い赤はもちろんヌーヴォーでした!
また、テイスティングの基本を体験した後は、
「高いワインと安いワイン、どっちがどっち?」のクイズも。
正解者には、友田代表の著書をプレゼントします。
このあたりになると会場は大盛り上がり!

ワインを楽しんだ後は、参加の皆様の名刺交換。
同じグループ会社でも初めてという方もいらっしゃいますが、
みんなでワインを楽しんだ後は、交流もスムーズです。
これが、ワインの、お酒の力ですね。

 

今回の企画社、オールアバウト様、ありがとうございました。
セミナーご体験の企業様も、ありがとうございました。

ワインは自由に楽しめるものですが、ちょっとした知識を知ることによって、
その楽しみは何倍にも膨らみます。
大人のたしなみとして、ワインの基礎をちょっとだけ学んでみませんか?

SAKE女の会は、すべてのお酒を愛し、お酒でおもてなしができる人を増やすことを目的としています。
企業内研修や親しいお仲間の集まりなどに、講師派遣が可能です。

お問い合わせお待ちしております。

crick☞お問い合わせはこちらから