創業350年。京都伏見の純米吟醸蔵「玉乃光」
玉乃光ファンクラブの会ともいえる「夢天下(むてんか)会」の東京バージョンが、
この度初めて開催となりました。
地元京都や名古屋では何度も開催されている会ですが、東京では初。
会員様にも玉乃光ファンが大勢いる「SAKE女の会」がお手伝いをさせていただきました。

会場は、東京八重洲の「アンジェロコート東京」様。
ある意味、東京から京都に一番近い場所ともいえる東京駅の目の前です。
イタリアはシチリア料理を得意とする人気店。
東京夢天下会は、シチリア料理と玉乃光のペアリングをテーマとしました。
コーディネートはSAKE女の会代表理事でもありソムリエでもある友田晶子。

まずは、「京の梅酒」のソーダ割りでウエルカム。
皆さんお揃いになった後は、玉乃光酒造㈱丸山恒生社長のご挨拶と、
東京夢天下会会長の高塚俊英様による乾杯のご発声で華やかにスタートです。

うれしいことに、日本のワインを愛する会会長であり、
SAKE女の会理事でもある俳優辰巳琢郎さんも駆けつけてくださいました。
辰巳さんと丸山社長は京都大学の先輩後輩の間柄。
辰巳さんのお話によると丸山社長よりも早い、学生時代から玉乃光を楽しんでいたとか。
お酒の縁は本当に楽しく深いものですね。

気になる、お料理とお酒の組み合わせは以下の通り。

◆Salute!(乾杯酒)
純米大吟醸 播州久米産山田錦

◆Antipasto(前菜)
ウイキョウとオレンジのサラダ 魚介のマリネと共に
純米大吟醸 播州久米産山田錦

◆Primo Piatto(第一のお皿 お野菜料理)
野菜のグリエ バーニャカウダー
純米吟醸 酒楽/純米吟醸 酒魂

◆Pasta(パスタ)
太刀魚・ドライトマト・甘長唐辛子のスパゲッティー
純米吟醸 GREEN(オーガニック)

◆Secondo Piatto(第二のお皿 お肉料理)
オーストラリア産牛サーロインのグリル マルサラソース
純米吟醸CLASSIC
純米大吟醸 備前雄町100% 熟成古酒シルバー
29(焼酎)

◆Dolce
柚子のパンナコッタ
京のゆず酒

このほか、ペアリングでご提案以外の銘柄もずらりと並び、
とても贅沢な、とにかく、玉乃光三昧!
さらに、東京支社代表の坂本篤志さんはじめ4名の東京スタッフの方々も、
ソムリエ張りにかっこよくお酒のサービスと説明をされます。
なにより、坂本さんのお酒の説明がわかりやすくおもしろく、
だれもが玉乃光ファン、いえ、坂本さんファンにになっちゃいそうです。

ご参加の方々はもともと玉乃光の大ファンであるという方をはじめ、
今回初めてゆっくりと味わいったという方など様々。
また、おしゃれで品格あるラベルがとても気に入ったという方も。
さらには、純米のみの酒つくりに共感する方、
有機栽培への取り組みに興味を持つ方も。

最後は辰巳琢郎さんの“食いしん坊なお話”で盛り上がり。
東京夢天下会の最後を明るく飾っていただきました。
お土産の「純米吟醸 祝 令和元年限定ボトル」を手にうれしそうな笑顔満載で終了となりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
また、「第2回もぜひ開催を!」という、うれしいお言葉も頂戴しました。
まだ玉乃光を味わったことがないという方。
ぜひ次回にはご参加くださいね。
SAKE女の会も引き続き応援させていただきます!!