コロナ禍で開催がなかった料飲おもてなしセミナーも、
緊急事態宣言が解除され、コロナ対策万全で、参加人数を制限して、
久しぶりの開催となりました。

今回は、春らしいスパークリング日本酒。
それも女性起業家が造ったお酒の飲み比べです。
お話には、企業の理由、苦労、これからの規模などのお話も盛り込まれ、
感動の内容となりました。

ブランドは「ICHID°」。
「いちど」と読みます。
造り手は、SAKE Generation(株)。
オーナーは島崎かおりさんです。

■テイスティング:
ICHID°スパークリング酒
ICHID°ドライ・スパークリング酒
ICHID°ロゼ・スパークリング酒
ICHID°純米大吟醸

それおれに、フレッシュで、甘酸っぱく、
それでいてしっかり日本酒の味わいを楽しめるものばかり。
おもしろいのは、それぞれに、
山椒、ゆず、黒コショウをちょっとづつ加えて、
香味の変化を楽しむこと。
だから「ラボ」なんです。

甘口は好きじゃなく、コクのあるお酒が好きという参加者も、
黒コショウがとても気に入った。
これから、好みではないお甘口が出てきたら、
黒コショウ入れることにします!
などという意見も。

また、みょうが、しそ、醤油との組み合わせなども面白そう、
と新しいアイディアも生まれました。

また、「クリスタル」は濁りのないプレスティージュ商品。
箱入りで18000円です。
バランスの良さ、フレッシュさが十分に楽しめる味わいで、
乾杯にも向きます。

久しぶりのリアル会場セミナーで、皆さん、本当に楽しまれていました。
次回は、料理とともに、面白いお酒とスパイス・ハーブの味わい変化体験をやりましょう。
皆様、ぜひご参加ください。