今年は桜開花も早く、うきうきした気分も早めに訪れる‥‥と思いきや、
世界的な新型コロナウイルス感染拡大で、日本はもとより世界中が停滞ムードです。
東京オリンピック・パラリンピックの開催の延期もどうやら確実のようです。

しかし。
SAKE女はうきうき気分を停滞させません。
できる範囲で、春を楽しみ、お酒を楽しみ、文化や芸術を体感します。
今回は、ロダンとユトリロの作品所有としては日本一という「西山美術館」を訪ね、
西山館長を囲み、お花見(外ではなく、飲食店内)を開催しました。

西山美術館は、
ロダン(彫刻19点、エッチング等)、
ユトリロ(68点展示で日本一の収集)、
さらには世界の銘石(18種72点43トン)を交えた、
贅沢な作品展示を誇る、パワースポットとしても人気の複合美術館。
フランス国立ミューゼ・ロダンに認められ、
ユトリロ継承者のジャン・ファブリス氏もフランスから2度来日し、
日本におけるユトリロ美術館の認定を与えています。
(この個人美術館はこの地で創業した(株)ナック(東証一部上場)が、
企業メセナとして2006年5月5日開館しました)

 

今回は、丁寧で分かりやすい女性案内人の方のほか、
西山館長自らの案内で、ユトリロの生涯や作品の裏話などなどを、
時代に合わせ展示された作品とともに堪能しました。
本当に素晴らしい作品群です。
また銘石からもたくさんのパワーをもらうことができました。

見学後は、西山館長お勧めのお寿司屋さん「三好寿司」で、
お酒持ち寄りのお花見宴会。
福井は「梵 純米大吟醸」、
岩手は「南部美人 純米酒」、
岐阜は「深山菊 しりたて熟成酒」などなど数種類を楽しみました。

5月には第2弾を予定。
そのころにはウイルスも沈静化していることを願います。
みなさま、うがい手洗い、必要に応じてのマスク着用、
そして免疫力アップで頑張りましょう。