幅広いお酒に興味を持ち、さまざまなお酒の知識を身に着ける。
それがSAKE女。
ということで、今回はウイスキーセミナーです。
講師は、日本を代表するウイスキーやスピリッツの大家であり、
ウイスキー文化研究所代表の土屋守先生。
SAKE女の会友田代表とは30年来のお付き合いとのこと。
ご縁があるからこそ開催できるクオリティーの高い講義です。

二日酔い気味とおっしゃる土屋先生ですが、
いつも通り、なめらかで滑るような説明で、まずはウイスキーの基礎から。

そして今回は特にスコッチに関しての深いお話も伺いました。
歴史や文化、風土、そこから生まれるウイスキーの特徴や楽しみ方まで、
幅広い内容。
また、すでに40回以上は渡ったという、アイラ島のお話もとてもとても興味深い。
参加の方のアンケートには「アイラ島に行きたくなった」というお答えもあったほど。
先生がコンダクターのウイスキーツアーが人気なのもうなずけます。

たっぷりの写真とともに想像を掻き立てるお話。
そしてテイスティング。
市場価格7,000円、13,000円などという高額ウイスキーをじっくり飲み比べできる機会なんてあまりない。
とても贅沢なテイスティングでした。
そのうえ、それぞれのディスティラリーの特徴もしっかり聞きながら、
土屋先生のコメントとともに飲むおいしさと言ったら・・・・・。

さらに、今回はちょっとしたサプライズ。
アイリッシュウイスキー協会様から、アイリッシュウイスキーのお話とテイスティングがプラスされました。
協会代表でもありアイリッシュウイスキーのインポーターでもあるタイタニック・ホールディングス代表のカータン・マクラクリン氏とウイスキー・アンバサダーのフィアクラ・マーティン氏が参加。
アイリッシュウイスキーの風土や歴史、日本とのかかわりを説明して下さり、
これまた高額で希少価値の高いアイリッシュウイスキーを3種テイスティングさせていただきました。
味わいはもとよりラベルの美しさも必見です。

通訳は、SAKE女の会から舘谷葉子。
さらには経験談を交えながら土屋先生も通訳!
これがおもしろい!
すごく深い内容になりました!

予定の時間をかなりオーバーしつつ、満足度たっぷりで終了。
参加の方々からは、「わかりやすいのに深い」「お話が面白い」「ウイスキーがもっと好きになった」「ウイスキー検定を受けてみたい」「アイリッシュウイスキーをもっと知りたくなった」など感想が寄せられました。

ちなみに、ウイスキー文化研究所開催のウイスキー検定詳細は、
こちら↓をクリックです!

第2回の開催、必須ですね。
土屋先生、二日酔いぎみなのに(!)ありがとうございました。
最後に、先生直筆の「蒸留機の絵」。
ほんと、チャーミング💛

 

 

 

 

次回は8月1日クラフトビールセミナーです。