すべてのお酒を楽しみ、学び、お酒と食でおもてなしができる知識とスキルを持っている人が「SAKE女」です。そんな「SAKE女」になるための検定、『料飲おもてなし~SAKE女検定~』の認定者のさらなるスキルアップを目指し、今春から【料飲おもてなしセミナー】を月1~2回、開催しています。SAKE女検定認定者になると、先行予約、特別価格での参加もできますよ。

さて、第二回目の『料飲おもてなし~SAKE女検定~』は、仙禽 薄井一樹氏と語る、飲む!他では聞けない、スペシャル仙禽セミナー』

今回は、若手造り手として注目度ナンバー1の薄井一樹氏にご登場いただき、大人気「仙禽」の酒造りについてお話しいただきました。
お酒造り真っ最中のこの時期にセミナー講師を請け負って下さるのも、同会代表友田晶子との長い親交のおかげ。
SAKE女の会の魅力の一つでもあります。
セミナーの募集を開始した途端に、申し込みが殺到し、定員人数を大幅に上回る参加者が集まるなど、その人気ぶりはもう凄まじい限り。(今回、先着順のため定員オーバーで参加できなかった方、申し訳ありません🙇 第二回を予定しています。是非ご参加くださいね!)

会場は、薄井氏を正面にコの字型に設営し、互いの顔を見ながら、和気あいあいとした雰囲気の中、早速講義開始!
前半は、「仙禽」の酒造りへのこだわりや、鮮度抜群の酒質を造り出すポイントから始まり、SNS投稿NGの“ここだけの話”も織り交ぜながら、中身の濃い講義が続きました。皆さん真剣な面持ちで、頷き、メモを取りながら、聞き入っていました。

そして後半は皆さんお楽しみのテイスティングです! 10種類のお酒をブラインドテイスティングで比較評価しました。
希少な酒も含め、時代を彩った様々なタイプの日本酒比較テイスティングや、原料米と酵母の違いによる日本酒の比較テイスティングなど、ここでしか試せない比較テイスティングです。テイスティングの中では、SAKE COMPETITION 2018の裏話、アッサンブラージュ秘話などの他では聞けない裏話やこぼれ話も。

そして、皆さんお酒が入って段々とリラックスした表情で、お隣の人とも会話しながら楽しんでいただいている様子でした。
さすがSAKE女!皆さんお酒強い!薄井氏も皆さんのテーブルを回って、質問に答えたり、談笑したりと、一気に場が賑やかになっていきました。こんなに間近で蔵元とお話しできる機会なんてなかなかないですよ~。全国の人気蔵元さんとお付き合いの深いSAKE女の会の楽しみの一つです。

さて、気になるお酒のリストは仙禽を代表する銘柄がズラリ!

<試飲銘柄>

・仙禽 醸
・仙禽一聲 新酒
・モダン仙禽 無垢 新酒
・モダン仙禽 雄町 新酒
・クラシック仙禽 無垢 新酒
・仙禽ナチュール 新酒 2019
・仙禽ナチュール 2018
・仙禽ナチュール 2017
・セレスタイト ワイン酵母 オーク樽熟成 2015 非売品
・夢ささら(新酒米)非売品

ブラインド最初があの「醸」SAKE COMPETITION 2018にてSuper Premium部門第1位を獲得した名品
一般小売価格1万円の希少酒です。銘柄名が開示された時は、会場がざわつきました。
そのほか、すべてのお酒を薄井さんの説明とともに味わい、心も体も脳みそもすっかり仙禽カラーに染まりました。十分にお酒も楽しんでいただいたら、記念に集合写真!薄井氏を囲んで皆さん、笑顔でハイ、チーズ!
そのあとも、限られたお時間でしたが、ぎりぎりまで薄井氏と会話を交わしたり、一緒に写真を撮ったりと楽しいひと時でした。今後もこうしたセミナーを実施していきますので、ぜひご参加くださいね!

4月22日(月)の第三回料飲おもてなしセミナーでは、「フェミナリーズ世界ワインコンクール入賞」の日本ワイン、日本リキュールを飲みならが、おいしいマリアージュ体験をします。入賞ワイナリー・蔵元様もご参加くださるかもしれません。

コンクールの結果発表は4月5日以降。お楽しみに!