今年の会場は「築地本願寺」!
食とお酒の発信地「築地」を基点に「本願寺」から世界の安寧を祈り開催。
築地本願寺本堂講堂を「メイン基地・リアル会場」とし、
全国の受賞者(ワイナリー・蔵元)をオンラインでつなぐハイブリッド形式で行いました。
さらに、明るく軽やかに、アフタヌーン・テイスティング。
withコロナの中、ニューノーマルなイベント開催にチャレンジとなりました。
そして、なんといってもYOUTUBE公式SAKE女チャンネルにて、ライブ配信をしました。
現在も視聴可能。
10月1日現在で約500視聴者数となっています。

YouTube公式SAKE女チャンネル イベント生ライブはこちら

イベント詳細はこちら

当日を、リポートします。

まずは、本イベント開催にあたり、
国税庁課税部酒税課輸出促進室長の松井誠二様、
築地本願寺副宗務長の東森尚人様、
株式会社JTB取締役相談役の田川博己様からご祝辞の挨拶を頂戴しました。
また、
東京都知事の小池百合子様からは、ビデオメッセージによるご祝辞を頂きました!

(株)JTB田川相談役

国税庁、松井誠二様

小池百合子東京都知事は、「このたびはSAKE女の会設立4周年を迎えられましたこと、心からお慶び申し上げます。この4年間で各種のイベントやセミナーなどで着実に実績を積み重ねてこられました。お酒を通じた日本の魅力、文化の向上のためにともに力を尽くしてまいりましょう!SAKE女の会の今後のますますのご発展、そして第14回フェミナリーズ世界ワインコンクール2020受賞者の皆さまの更なるご活躍、そして皆さまのご健勝を祈念して、私からの挨拶とさせて頂きます」と応援のメッセージをビデオを通じて頂きました。

 

築地本願寺 副宗務長の東森尚人様は、「このような盛大な会の会場に私ども築地本願寺を選んでいただいたことを大変ありがたく、嬉しく思っております。お酒と仏教の関係を考えますと、戒律ではお酒は飲まないほうがいいとされていますが、私ども浄土真宗の場合では、お酒をたしなむ程度に飲むことが許されています。ですから、このようにたくさんのお酒を並べて頂いていることはありがたいことで、私ども浄土真宗の僧侶もお酒を飲む機会が多くございます。この会がますますご盛会になることを念じ上げまして、お祝いの言葉とさせていただきます」と祝辞を述べられました。

「SAKE女の会」代表理事の友田晶子は、「SAKE女の会は日本のお酒とワインを通じて、日本の魅力、そして伝統食文化の素晴らしさを、女性のおもてなし力で国内外にアピールすることを理念としています。訪日外国人の美味しいお酒や食事を食べたいとの要望を受けて、2016年に発足しました。現在は会員数2000名、企業の賛助会員数が80社になりました。来年のオリンピック・パラリンピックに向けても頑張っていきたい」と話しました。

 

今回の各受賞者には、オテル・ドゥ・ミクニオーナーシェフの三國清三様から表彰状が一人ひとりに渡され、それぞれが喜びのスピーチを行いました。また、参加できない受賞者はZOOMの生ライブ配信を通じてオンラインにて参加、会場はリアル・オンライン双方で活気に包まれました。

 

 

また、フェミナリーズフランス本部からも素敵なビデオメッセージが届きました。主催のディディエ・マルタン氏がフェミナリーズの創設から現在に至るまで。また、日本ワイン、日本リキュール、日本酒のすばらしさ、授賞のお酒へのご祝辞を含め、お話しいただきました。

 

 

第14回フェミナリーズ世界ワインコンクール2020受賞者情報はこちら

当日は、ワインの本場フランスでTOP5に入る世界的知名度を誇る「フェミナリーズ世界ワインコンクール」の2020年大会にて、金・銀を受賞した日本のワイナリー・蔵元の表彰式を会場内およびオンラインにて行うとともに、その中のNO.1である「Top of The Best(20点満点の審査結果の中、最も高得点の者に与えられる名誉ある賞)」(日本産ワイン、リキュール、日本酒の3部門)を発表・表彰いたしました。選ばれたお酒は以下の3銘柄です。

後半は、会場では、受賞酒のテイスティングタイム。
YOUTUBEライブをご覧の皆様には、
プレゼンター三國シェフと友田代表による、試飲コメントをご覧いただきました。
「菊池酒造 木村式奇跡のお酒 純米吟醸 雄町」は、穏やかながらリンゴのようなフルーティーさがあり、雄町としては柔らかで繊細な味わいが特徴。
柏原醸造ワイン 赤辛口」は、マスカットベーリーAとメルローのブレンド。大阪産の赤ワイン! 明るい色合い、優しくてなめらかな口当たりで、渋みは穏やか。お魚料理にも合う赤ワイン。
「老松酒造 老松至福の香」は甘酸っぱい梅酒。バランスのいい味わいで、フォワグラと一緒にとか、食事に合わせることもできる味わい。

みなさま、このTop of the Bestの3つは、購入可能な商品です。
ぜひ、お手にとって味わってみてくださいね。

   

また、Top of the Bestの蔵元、ワイナリーオンラインツアーの開催、
受賞酒を料理とともに楽しめるディナーイベントの開催、
などなどを予定しています。
お楽しみに!

<後援>
国税庁

<協 賛>
(株)JTB、(株)オールアバウト

<協 力>
(株)サンギ 歯磨きセット
https://www.apagard.com/

(株)ハーベス 奥会津金山 天然炭酸の水
https://aizu-tansansui.com/