2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により被災されました方々に衷心よりお見舞い申し上げ、皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈りしております。
SAKE女の会賛助会員様をはじめ、SAKE女の会が運営しています、「フェミナリーズ世界ワインコンクール」、「美酒コンクール」でお付き合いさせていただきました、日本酒・焼酎蔵元様、ワイナリー様、酒類メーカー様の被害・被災情報が入っております。SAKE女の会関係者一同、
大変心配し、心を痛めております。現時点での私たちができることを考えました。

SAKE女の会では、以下の支援を実施、また準備します。

1. 地震による酒類メーカー様の被害と支援窓口の情報発信
SAKE女の会では、酒類メーカー様の被害状況の情報収集を行い、SAKE女の会のメルマガ「SAKE女通信」(毎週金曜日18時配信)、関係SNSを通じ、地震の被害を受けたメーカー様の情報を発信いたします。また、義援金等の支援窓口のご案内をいたします。

まずは、『令和6年能登半島地震による酒蔵の被害状況について(SAKETIMES)をご紹介します。

2,第2回美酒コンクール2024北陸福井大会にて、支援金募集をします。
2024年9月に審査会、10月に表彰式&大試飲会を行う「第2回 Japan Women’s SAKE Award~美酒コンクール~2024」(通称:美酒コン)にて、支援金を募集する準備を始めます。また、コンクール表彰式&大試飲会におきまして、能登をはじめとした被災地のメーカー様の支援を行ってまいります。

3,北陸応援!福井へ行って北陸のお酒を飲もう! 旅イベントを開催します。
すでに日程と行程を発表しています、毎年恒例「ふくいの食アンバサダー友田晶子が旗持ちする北陸・福井への旅イベント」におきましては、北陸新幹線福井敦賀開業記念にプラスし、「北陸応援! 福井へ行って北陸のお酒を飲もう!」の意味を込めた応援の旅といたします。北陸に足を運び、地元のお酒と食を楽しみながら、北陸応援をします。

詳細はこちらです。
【北陸応援! 福井へ行って北陸のお酒を飲もう!】
北陸新幹線福井敦賀開業記念! ふくいの食アンバサダーと行く越前蟹&地酒の旅イベント2024

現地では、余震が続き、物資が届かず、不安な毎日が続いていることと存じます。元の生活に戻るにはとても時間がかかると思います。微力ではございますが、私たちにできることを考え、取り組んでまいります。