新型コロナウイルス感染拡大とともに全国的な非常事態宣言が出されました。
それを受けて、密閉、密集、密接の3つの密を防ぐべく、
今はじっと我慢です。

そんななか、SAKE女通信を通じて実施した、
アンケートの結果をご紹介します。
コロナ終息の日をイメージしながら、参考にご覧ください。
元気になるお答えもありますよ。

<質問>外出自粛の中、
①家での過ごし方で増えたことは?
②コロナが終息したらやりたいことは?

 

①家での過ごし方で増えたことは?

◆コメント◆

【料理】
家族が家にいるので、否応がなしに料理をしなければならない(複数)。
家族ルール「土曜日夜は外食」がなくなり、自宅で凝ったメニューを工夫。
食事という行為を楽しもうという意識に。
手づくりパンやケーキにハマった。
パン作り。でも強力粉が売り切れに。考えることは皆同じ。

【家飲み】
家でつまみを作ってお酒を飲む時間が増えた=家飲みが増えた(複数)。
お酒の量が増えた(複数)。
福井の地酒は美味しい!!
梵ゴールド買った!美味しい。母の日には自分用にも。
家飲みには美味しい料理が必要!新しいメニューにチャレンジして大成功♡

【読書、映画、テレビ、動画など】
amazonプライム、Netflix、You Tubeなどの動画サイトで映画や動画を観ることが増えた(複数)。
今まで見なかった「動画」を見る機会が増え、新たな世界があることを知った。
以前にも増してネットや音楽に触れるようになった。

【断捨離、掃除】
断捨離し、部屋の中の環境を整えることに注力し始めた(年末年始よりもかなり)。
本と服の山にびっくり。

【勉強、習い事】
日頃できないことをやる機会になった(複数)。
家でやらねばならないこと沢山発見。
資格取得。
資格試験が二度も延期で、モチベーション保つのが大変。
ギター習いはじめた。

【手芸】
手づくりマスクを作ろうとしたら、ゴム、ガーゼ、サラシ、手ぬぐい、売切れに!

【運動】
3週間の自粛期間は脂肪燃焼や理想の身体を目指すのにちょうどいい期間。
部屋でできる筋トレ。

【仕事】
テレワークでPCの前にいることが長い(複数)。
仕事で外出するので、実は何も変わっていない。

【コミュニケーション】
遠方の親戚から電話増加。コミュニケーション量が多くなり嬉しい。
子供と遊ぶ時間が増えた。

【前向きに】
正直、とてもしんどい。心が折れそう、メンタルヘルス崩壊直前。
そもそも、家飲み好きだったし、最近増えていたから状況的にあまり変わらない。
大好きな映画も、お料理も、楽しめる心に持っていきたい。
時間がないことを口実に先延ばしにしていたことをこなす努力。
ソファに座っている時間が増えた。

 

②コロナが終息したらやりたいことは?

◆コメント◆

【旅行】
旅行(国内外、温泉、遠くに、人がいっぱいいる観光地)に行きたい(複数)。
おしいものを食べたい、食べに行きたい(複数)。
友人と会い、一緒に、買い物、食事したい(複数)。
飲食店に、貢献したい、応援したい、元気づけに行きたい。
GWの旅行が恒例だが見送らざるを得ない。夏に期待。
季節的にも外に出かけたい。
行ってみたかったお店や場所、こんなことなら早く行っておけばよかった。
いろんな乗り物に乗って酒蔵見学に行きたい。
みんなが集まるイベントに行きたい。
自然に触れあいたい。
習いはじめたギター、自分のコンサートやりたい。
毎月行っていた京都に行って、鍵善の黒蜜くずきりを食べたい。
太ってまうがなー。

【スポーツ】
完全に運動不足!(多数)
体が十分に栄養を蓄えたので、ジムに行きたい。
休会のホットヨガ、再開しても怖さが残る。

【終息祝い】
1日も早く終息し、みんなの笑顔、早く見られますように(複数)。
当たり前であることに感謝する(複数)。
できることはできる時にすることの大事さと幸せを知った。
今までの過ごし方を反省し、有り難さを噛みしめて、外食、終息祝いする。
我慢していたこと、大切なこと、思いっきりしたい。
高齢の両親と終息のお祝いをしたい。
現在の引きこもり生活に充実や楽しさすら感じている。やばい。

 

回答いただきました皆様ありがとうございました。

SAKE女の会では会員の皆様に役立つ、元気な出るような情報を発信していきます。
広くお知らせしたい情報がございましたら、ぜひ、お知らせください。
お待ちしております。