SAKE女の会5周年記念第15回 フェミナリーズ世界ワインコンクール2021 表彰式
~【TOP OF THE BEST】発表~

今年の会場は「DMM.com 本社」をリアル会場とし、
全国の受賞者(ワイナリー・蔵元)をオンラインでつなぐハイブリッド形式での開催です。

まずは、SAKE女の会5周年式典から。
後援を頂戴している国税庁課税部酒税課輸出促進室長の松井誠二様、
協力企業の株式会社 JTB 取締役相談役の田川博己様からご祝辞の挨拶を頂戴しました。
続いて、代表理事の友田晶子より、
「SAKE 女の会は日本のお酒とワインを通じて、日本の魅力、
そして伝統食文化の素晴らしさを、女性のおもてなし力で、
国内外にアピールする協会理念等の説明とともに、
秋に正式発表されるオール東京産のオリジナルスパークリング日本酒
「TOKYO PREMIUM SPARKLING SAKE 心-Shin-」で乾杯を行いました。

続いて、フェミナリーズ世界ワインコンクールの表彰式。
友田フェミナリーズ広報大使によるコンクールの説明の後、
全国から、受賞の喜びコメントが流れます。

続いて、【TOP OF THE BEST】の発表です。
プレゼンターは、SAKE女の会顧問、
オテル・ドゥ・ミクニ三國清三シェフです。

受賞は以下の3銘柄です! おめでとうございます。

日本ワイン部門
了美ヴィンヤード&ワイナリー「ナイアガラ」

日本リキュール部門
加藤吉平商店 梵・ゆずリキュール

日本酒部門
男山本店 蒼天伝 特別純米酒

日本産の生食用ブドウであるナイアガラでTOPを取ったこと、
往々にして「吟醸系」「熟成系」が高得点になりがちな中、
穏やかな純米酒がTOP受賞をしたこと、これらは称賛に値しますね。


受賞の詳細はこちらフェミナリーズ・ジャポンHPをご覧ください。

会場では、受賞者と三國シェフ、そして友田代表のトークで盛り上がりました。
また、ライブ配信中のチャットでも、たくさんのおめでとうのお言葉と、
受賞者への質問が寄せられました。
みなさま、ありがとうございました。

SAKE女の会も、6年目を迎え、ますます元気に運営してまいります。
フェミナリーズも徐々に知名度アップしてまいりました。
これも会員の皆様のお力です。
心より感謝申し上げます。
これからもSAKE女の会、
フェミナリーズ世界ワインコンクールをどうぞよろしくお願いいたします。

当日のライブの様子は⇓こちら⇓をご覧ください。