キャンペーン店舗「銀座 寿司幸本店」様にて

 

ずらり並んだボトルたち

500年の歴史を誇る米の本格焼酎『球磨(くま)焼酎』。日本産酒を愛してやまないSAKE女の会員様ならファンの方も多いことでしょう。そんな球磨焼酎ファンの方のみならず、焼酎は全部大好き、米のお酒は大好き、日本産の歴史あるお酒にはとっても興味があるという海外の方にまでもお届けしたい素敵な情報があります。

 

 

時にはゆずも絞ります

東京銀座などのお鮨屋さん9店舗で「鮨に合う!球磨焼酎キャンペーン」がスタートしました。米の焼酎だからこそ、お寿司にも合う!ということで、銀座周辺で有名&人気のお寿司屋さんにて球磨焼酎を楽しめるキャンペーンが展開されています。
なお、お寿司のほかにも米焼酎を楽しんでみたいという方にも、実は、お寿司以外の和食店や洋食屋さんや焼肉屋さんもキャンペーンに参加しているのでご安心。キャンペーン参加は18店舗もあります。

 

 

キャンペーン参加店舗リスト

 

またキャンペーンの中心地銀座ではバーもキャンペーンに参加しているので、食後に球磨焼酎のストレートをクイッとなとという楽しみ方もできるんですよ。
そ、れ、に、キャンペーン参加店舗の中には嬉しい『最初の一杯は無料』サービスを行っているお店もありますから、飲んだことのない銘柄にトライしてみるなんていいかもですね。

キャンペーン店「銀座寿司幸本店」様に行ってきました!

さて、球磨焼酎大使でもあるSAKE女の会代表理事の友田晶子とSAKE女メンバーがキャンペーン参加店の「銀座・寿司幸本店」様にお邪魔しました。ちょっとリポートしてみましょう。

銀座の名店です。緊張の面持ちで入店。席に座って最初の一杯になんと「秋乃露」のお湯割りが出てきました。
最初からお湯割り?
『はい、最初から冷たいものではなく、まず温かいもので胃を休め、この後のお寿司と球磨焼酎をおいしく召し上がっていただくための一杯です、どうぞ』とは大将の杉山衛さん。なるほど、この心遣いにまずはハートも胃袋もわしづかみです。
さらに、「秋の露」をたっぷり使った「蛤のお吸い物」が登場。日本酒ベースとは違ったドライな味わいで実にすっきり楽しめます。
喉の渇きを潤したいときには、華やかでフルーティーな「房の露」をソーダ割にどうぞ。ここ寿司幸さんでは、日本産のソーダとイタリア産のソーダで飲み比べさせていただく面白い体験もさせていただきました。不思議にイタリア産のミネラル豊富なソーダのほうがクリーミーに感じるられて新たな楽しみを見つけることもできましたよ。
白身のお造りには、すがすがしい味わいの「川辺」。繊細な白身の味わいとポン酢の風味がおどろくほど際立ちます。
「柚子胡椒風味の鯵のなめろう」には、米の味わいがわかる「豊永蔵」「球磨の泉」。鯵のミネラル分を引き出しますし、味噌の風味ともマッチします。
香ばしい香りが店中に広がる「マグロとねぎの焼き物」には、なんてったって香ばしさ満点の「極楽」できまり。お湯割りにしてもばっちりです。『お湯割りならば、こっちも』と「六調子」が登場。アルコール分がしっかりありお湯割りでも負けない味わいです。
ワインを使ってのマグロのヅケが人気の寿司幸さんですが、今日は「極楽」を使ってヅケを。この即興感がたまらなんです。米焼酎のコクと香ばしさが重なり合って見事なハーモニーを体感できます。料理に使ったお酒を一緒に飲む、おいしい組み合わせの基本です。
プリっとした歯触りの「赤貝」、「エビ」には、濃厚でとろみを感じるような「大和一 隠れ里」。ストレートでもおいしくいただけます。卵やアナゴには、ちょっと樽熟風味のある「大石」。心地いい甘い余韻が長く楽しめます。ああ、いつまでも食べられ、飲み続けられちゃう至極の時間です。

球磨焼酎は28蔵あり、実にバラエティ豊富な味わいがあります。きっとあなた好みの銘柄が見つかるはずです。今回のキャンペーンは銀座周辺の飲食店様ですが、この機会に、ぜひ球磨焼酎を味わってみてください! そして、ぜひ球磨焼酎を手に取って、ご自宅でもお楽しみください。球磨焼酎組合様と球磨焼酎大使友田晶子が考案した、料理と球磨焼酎のおいしい組み合わせ『家飲みレシピ』を参考に、トライしてみてくださいね。

 

キャンペーン詳細はこちら

キャンペーン対象期間:1月19日(土)から2月28日(木)まで

キャンペーン対象店舗:東京18店舗はこちら