1月18日(火)から2月14日(月)まで開催されているバレンタインフェア。140のブランドが一堂に会するビックイベントです。ここで、第15回フェミナリーズ世界ワインコンクール2021で金賞受賞した日本リキュールと人気ショコラティエのコラボ商品が販売されています。

⇓⇓⇓バレンタイン・ショコラ・コレクション

コラボする各メーカーブース7社のほかに、フェミナリーズ世界ワインコンクールブースもあるのが、なんともうれしい限りです。フェミナリーズ日本広報大使でもある友田代表理事が会場を訪ねました。ここからは大使自らのリポートです。

『あべのハルカス近鉄本店、ウイング館9階催事場は、色とりどりのブースが並び、とても華やかです。あまりにもたくさんのブースがあり、ワクワクしてしまうのですが、まずはわれらがフェミナリーズブースへと思った瞬間、とても目立つ場所にがありました! フェミナリーズのロゴが燦然と輝いています。また、金賞受賞の日本リキュールたちも華やかに並んでいます。チョコレートのみならずリキュールも買うことができますよ。
ここでは、6種類のコラボ商品を一度に購入できます。』

『この6種類のほか、1種はチョコレートアイスです!こちらは別ブース。
コラボ商品は、以下で、それぞれにお味見しました!

<メリーチョコレート×佐藤酒造>日本酒仕込みの梅酒 ガナッシュチョコレート 90g1,296円
◆感想:とにかく濃厚! ねっとりむっちりとした食感。後味は意外にすっきり軽く、また一個食べたくなっちゃうような味わいバランス。梅酒の風味は控えめです。

<ゴンチャロフ>大典白菊 日本酒仕込み 香春梅ボトルズ ボンボンチョコレート5個入り658円
◆感想:梅酒の風味!梅酒好きなら、これ! 和のチョコレートって感じです。

<ナカムラチョコレート>オリジナルセレクション 梵ゆずリキュール 6個入り 2,376円
◆感想:ゆずです、ゆず。ゆずリキュールのジャムみたいな感じ。凝縮感!アルコール感はないので、お酒の弱い方でも大丈夫そうです。

<モロゾフ×今錦酒造>梅酒トリュフ 6個入り 1,080円
◆感想:表面のコリっとした堅さと中身のねっとりした柔らかさのバランスがおいしい。途中からじわっと梅酒風味が。あと味はとても軽やか。

<ル ショコラ ドゥ アッシュ>FEMINALISE “UME” 4粒 1,751円
◆感想:きめ細かくスムーズな食感。チョコの甘さに、結構しっかりとした酸味がすごくいいバランス。すごく凝縮感があるのにとてもエレガント。満足度の高い一粒です。

<ユミコ サイムラ ピッコロ パスティッチェリア イタリア> 
明石鯛 吟醸梅酒 白梅
今錦 梅酒 日本酒仕込み
梵 ゆずリキュール
エコファームみかた レモングラス梅酒
4粒2,080円(2月1日から販売)

※2月1日からの発売

 

アイスはこちら。
<小樽洋菓子舗ルタオ>吟醸グラッセ 
エコファームみかた レモングラス梅酒
明石鯛吟醸梅酒 白梅
大典白菊 日本酒仕込み 香春梅
以上3種のアイスクリーム 1個660円
◆感想:福井のエコファームみかたレモングラス梅酒のアイス(グラッセですね)をいただきました。ものすごく濃厚でねっとりとしたチョコレートにほのかにレモングラス梅酒が香ります。いろいろな食感もあって楽しいです。お酒の弱い方でも楽しんでいただけそうなソフトなお酒使いです。

このほか、かわいい器ブース(チョコならぬお猪口もありましたよ)、チョコレート愛好家で知られる楠田枝里子さんプロデュースエリアもあります。高級感あります。

会場マップ(クリックすると全体MAPが見れます)

各チョコレートメーカーブースは、それぞれに趣向を凝らした造りで飽きませんし、フェミナリーズのメダルや表彰状がおいしさの信頼となっています!
お近くの方は、ぜひ、会場に足を運んでください。遠方の方、会場へ行けない方は、通販もあります! サイトをチェックするだけでもかなり楽しいですよ。

通販サイトはこちらから

フェミナリーズの受賞酒がこのようなご紹介の機会に恵まれることにとても感動しました。コラボメーカーの皆様、フェア開催関係者の皆様、ありがとうございました。世界の女性ワイン専門家に認められた日本リキュールのチョコレート商品、ぜひチェックしてみてください!』