上越市には、第14回フェミナリーズ2020にて、
金賞受賞したワイナリーと日本酒蔵が2軒あります。
岩の原葡萄園」と雪中梅で知られる「丸山酒造場」。
いずれも100年以上もの歴史がある老舗です。
今回の受賞を記念して、
金賞受賞の銘柄と上越市の食材を使った、
おいしいペアリングディナー会が開催されました。
題して、
「梅と椿を楽しむ夕べ」。
ネーミングもとても素敵です。
フェミナリーズ日本広報大使として友田晶子も会場に駆けつけました。

   

まずは、岩の原葡萄園と丸山酒造場を訪問。
ちょうどこの日甘口ワインの「レッド・ミルレンニウム」の仕込みがあり、
凍ったレッド・ミルレンニウム種のおいしさを体験。
神田社長自らの葡萄園説明とともに試飲させていただきました。
また、丸山酒造場の日本家屋も美しい紅葉に包まれ、
歴史と上越の秋の美しさを堪能しました。
次回は、ぜひ、SAKE女の会にてツアーを開催したいものです!

会場のアートホテル上越では、まずは地元メディアの方向けに記者会見。
その後、約30名に限定された女性のお客様をお迎えして、
金賞受賞の「深雪花」と「雪中梅 雪中貯蔵 純米原酒」をはじめとして、
お隣長野県からの受賞酒「サントリー塩尻ワイナリー 岩垂原メルロ 2015」も楽しみました。


コーディネートはもちろん友田もお手伝い。
●滋味豊かな上越の野菜には「雪中梅」
●優しい味わいの「深雪花」にはお魚料理を。
●合鴨料理には「メルロ」を。
これらを基にホテルの料理長が素晴らしい仕上げをしてくださいました。

参加の女性陣は、まさに「SAKE女」!
地元のワインと日本酒を心より愛し、楽しみ、
誇りに感じていらっしゃるよう。
本当に素晴らしいイベントになりました。

地元メディアにも取り上げられています。

↑上越タイムズ

 

上越のワインと日本酒、ぜひ、皆様も手に取ってみてください。

各社サイトはこちらです。

岩の原葡萄園

丸山酒造場